2014年6月11日水曜日

政府のドキュメント、政府の財政をチャラにする方法、

そうそう、このプロジェクトを初めてから政府のドキュメントをよく読むようになったんだけど、これ普通のひとはよまないとおもう。
おれも、このプロジェクトやってなかったらよんでないし、
いや、おれだけなのかどうかわからないけど、わざわざよむインセンティブは普通に生活してたらないとおもう。

普通の人の政治や政策についての意見は誰かのセカンだーりーの意見(だいたい新聞だろうけど)に左右されているわけで自分で考えたものじゃない。だいたい政府の書類などを探してくる自体も時間がかかるし、それを読む、理解するというのも時間がかかるし、よっぽど能力がなければむりだとおもう。たぶん一生のそういう元の政府の文章を読まないで人生を終える人のほうが多いんじゃないのかな。

フェイスブックのページで反政府や反原子力やそういう政治活動家の文章がシェアされたりするのをみるけれど、事実と違うことなんか結構あったりする。
最近で一番驚いたのは原子力の取り扱いについてだ。ぼくは政府や電力会社の書類(全部じゃないけど)に目を通したけど東京電力やそれに関わる人たちがずさんな管理をしているとは到底思えない。けっこう安全性の深いレベルまで練りこまれてて、かなり厳重だ。いや超厳重になっているといえるかもしれない。

ぼくは電力会社の人間が高い給料をもらうことにブースかいっている状態を少し、おかしな状態だと思い始めている。これは日本がへんな方向に改革しようとしているんじゃないと心配になるのだ。そうなったら誰がとくするというのだろうか?全員が同じ能力を持っていない限り、各々がもっとも生産性のある社会的の位置で再興のパフォーマンスを出し、その働きと結果によって給料が支払われるというのが普通じゃないかと思う。

問題は、労働者じゃないんだ、おそらく、金融業や資産家と呼ばれる人間が彼らの能力が集金するというところで終わっているからだとおもう。彼らの集金したお金がきちんと社会に還元されるような仕組みがあればおそらく変わるんじゃないかともう。しかしこれは少し矛盾していて、社会に還元するという行為が彼らの集金するという行為との間に整合性がないことだとおもうんだ。

だから、なにかしら彼らが集金したお金が社会に還元できるような世の中の仕組みにすればいいとおもう。

たとえば、昔ならさ位を買えたりしたわけでしょ、そういうことだとおもう
イギリス王国って今でもそういうことしてると思うんだよね
俺は日本の皇室が爵位とかそういうのを買えるようにしたほうがいいとおもう
まぁ、むずかしいか、そんなことしたら政治利用されるから、、、、
それが皇室でも国でも同じ、

国民栄誉章とかでいいんじゃないかな
あんなの、死んでからもらっても意味ないし、
どんどん、国に寄付して表彰すればいいんだよ
それで金があつまればOKだしね

金持ちがこの世の中を意味もなく変えようとは思わない
彼らも集金することのアーティストでそのためにいろんなノウハウがあるのだから、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿