2014年6月11日水曜日

中垂れにならないようにしないとね。えっと、計画は書いてみるとってことでいいのでは?

おそらく、いや不安に思っている。
昨日は、チャプターを上げた疲れがでるとおもっていた。
今までの状態なら、そうだろう、以前の論文を上げたあと、テンションが下がってそれからズルズルと数ヶ月の冬眠期間にはいったのを思い出したからだ。

あのときの敗因は、完全に燃え尽きだった。やっていることをやり終えるというところだけに焦点が当てられてそれで自分では納得行かない状態で終了するはめになったからだ。

つまり、モチベーションが燃え尽きて、やっている意味など考えずつき走ったために
完全に灰になってしまった。

おれは、灰になっちゃいけないと最近はおもう。
高校の時にバスケやってたけど、高校最後の試合でコーチが灰になってこいって送り出したことをおもいだす。俺はほとんどの人生のなかで灰になっちゃいない。いつもどんなに体力的にずたポロでもココロが灰になるってことはアカデミックの世界にはいってからじゃないかなぁ。

それで、一昨日にチャプターを3分の2程提出して、送った時点で一息ついてそのままモチベーションの燃料が追加されないで燃え尽きてしまうのではないかとおもうのだ。

昨日は確かに、そういう気の緩みがあったとおもう。余計なことをしすぎた感じもある。
今日は達成したら気分が良くなることを中心に、最初からやるしかない。
やることがわかっているのにすすまにのだからからそれしかないとおもう。


0 件のコメント:

コメントを投稿