2014年6月10日火曜日

落ち着け、落ち着け、アクセルを踏み過ぎるな

こころがざわついている。
ざわついていて、余計なエネルギーを放出して、このままだと疲れてしまうだけでなく、前に効率が悪く進んでしまう。
一度寝るというやり方がある。瞑想して心を落ち着ける必要がある。
自分が達成したい今日のタスクを明確に思い描き
いま不安だと感じていることを払拭することも大切だ。
こうしている間に、朝の10時が近づいてくる。
いや、時間は関係ない。
心の状態が整えば、
すぐに、追いつくことができる
こころの状態が整わなければ無理に進めようとしても空回りするだけ
濡れた地面の上で車を出発させようとするならば、アクセルは踏み込み過ぎないことだ、空回りするだけでなく思わぬ方向へ進む可能性がある。
たいてい人生にとってやらなければいけない時ほど道路の状態が完璧ではなく、濡れて滑りやすいそういう状態なのだ。

だから、やんなきゃいけない時がある。緊急である。そういうときは、そういうときほど丁寧にゆっくりと進めるべきだ。あえてアクセルを踏まない。加えて、あえて楽しい方向に自分の気持ちを気楽に楽しい方向に持って行くことができればそうそう悪い結果にはならないものだとおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿