2014年5月21日水曜日

わすれろわすれろ

昨晩、いやなことがあった。
普段使っている町にある僕のオフィスといっても共同オフィスなのだけど
同じビルで2つカンファレンスをやっていたみたいだった
とうことで人が結構いたわけである
キッチンへお茶を作りにいくと、白人のおばさんがいて
一人は挨拶したがもう一人はすごくいやな顔をしてこっちをみて挨拶もしない、かりにそいつをババァと呼ぶ推定40歳だ

お茶を入れてキッチンをでる、オフィスで用事をすませ、飲み終えたカップをもってキッチンへおりると、まだそのおばさんたち(もといひとりはババァ)がいた。

皿洗い機はあと6分の表示がでている。キッチンシンクは汚い。
俺はこれはリンスして次の皿洗い機で洗えばいいと

すると、ババァが、「フキン」という
俺は「は?」っていうと、
ババァ「そこにフキン」っていう
まぁ、それで洗えってことを言っているのだろう。
俺はこういう横柄なやつが整理的に大嫌い
「ありがとう」といって無視したら、
もうひとりのおばさんの方が、「で、ふかないわけ?」というわけ

頭のなかで、説明するのがめんどくさいし、言ってもわからないだろうからどうしようかとかんがえること0.0001秒、俺がおいたカップを洗おうとするおばさんに「そうじゃない、いいから、そこにおいとけ」といったら、「わかったわ」だって。

さて、ここで俺はこのことが頭から離れない。
このことは、僕にとって非常にむかつくことなのだ。

しばらく、この俺に対してのババァの横柄な態度を思い出してムカついていた。
今も少しむかついている。それでネットで、ムカつくことを忘れる方法が書いてあるサイトがあった。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20111116/116085/?rt=nocnt

なるほど、納得がいく。

つーことで、かくことでとっとと忘れるやりかたをとることにしたわけだ。
対処法も一緒にとあるから対処法もかいておこう

1.だいたい気分のわるいやつというのは、顔つきからして攻撃的な顔をしているやつがおおい
だから、そういう奴がいたら基本的に関わらない
2.大体そういうやつは横柄な態度をとってくることがある、しかし、本人は自分が横柄な態度をしていることに気がついていない
だから、その人に教えてやったほうがいい。
教えてやるやり方はどうしたものか、
今回の場合だと、その人が何者なのか俺はしらない。
その人は俺が何者なのか知らないはずである。
知らないはずなのに、ふきん、ということを言われても何を意味しているかわからない。
フキンという意味がわかったとして、かりに、その意味が俺にフキンでカップを洗えといっているのなら、その人はどのような権利があって僕に洗えと命令しているのか。
また、そのオーダーが従うべきなのかどうか、
(警察や警備員でたまにこういうやつがいるが、ババァでこういう自分が正義みたいな感じのやつがいて、横柄な態度をする奴がいるとほんとにむかつく)

まぁ、そんなとこかな、

まぁ、考えるのもめんどくさい、とにかくババァがいたら近くによらない。それにかぎるな。






0 件のコメント:

コメントを投稿