2014年5月12日月曜日

俺の場合、火事場のクソ力と機嫌良くしとけのミックス方法を見つけるのが重要な感じがする(1)

まず、最近の取り組みの傾向として、
やる気が持続できない
それで、いろいろ調べた。

まず、俺は結果エントリーとかしてるからじゃないのか?

それで、結果エントリーじゃないやりかたで、取り組んでみた。
最初の一週間くらいは効果があったが、それではダメだということに気がついた。

その人の性格によるとおもうけど、俺の場合、ある程度のプレッシャーがあったほうがいい。
なにかやんなきゃいけないとか、やんなきゃやばいとか、そういう切羽詰まった状況のほうが脳が覚醒させられる。

だから、基本、やばくなるまでだらだらとしてしまう。
結果エントリーじゃない、取り組みかたは、自分の気持ちを気分の良い状態にした状態で取り組むということで、結果出さなきゃとかいうことに縛られない状態でやることなんだけど、上に書いたように短い間なら自分にも効果はあるけど、少し長くなるとどうもだらけてしまうという、、

でも、結果エントリーで自分の火事場のクソ力だよりでは、燃え尽き症候群がひどいのでなんとか燃え尽きないように、でもスゲェ進捗しているという状態をつくりたい。(俺の場合ヘタするとクソ力をはっきしていた時間の2倍位燃え尽きるようなきがする。)

なんかゾーンと呼ばれる状態がこのクソ力らしいんだけど、ゾーンって自分が好きな状態でしか入れないってのも聞いたことがある。俺はゾーンに入っているのか入っていないのかわからない。ただ、俺の場合確かに極限状態になるとおきる覚醒感が好きなのは確かなんで、ぞーんなのかな。そのあたりは今は詳しくは書きたくないので書かない。めんどくさいし、書きたくなったらかく

そうそう、話は戻って、それでハイブリッド型にしようとおもうんだ

つまり、機嫌よくするんだけど
少しプレッシャーを与えておく

先週の金曜日はそれでかなり前進したとおもう。けど、
土曜日がだめだった。機嫌よくしようとおもっても、イライラしていた。
余計なことをひたすらやっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿